お知らせ・豆知識

2022.3.9
スポーツタオルのご紹介

スポーツタオルへの名入れやイニシャル、刺繍を入れてオリジナルのスポーツタオルを作成します!

部活動やサークルでの汗拭きタオルとしてはもちろん、チーム全員で統一のスポーツタオルをオーダーメードすることで、応援も盛り上がります!

スポーツタオルは一般的なタオルよりも若干大きめのサイズで、 吸水性に優れた生地をおすすめします。ロゴや名入れだけでなく、 スポーツタオル生地の色もお選び頂けます。

スポーツタオルのロゴやデザインを表現するプリント方法は、「顔料プリント」と「染料プリント」がオススメです。それぞれ特徴がありますので、作りたいスポーツタオルにあわせて当店のタオルソムリエにご相談ください。

顔料プリント

タオルの生地の表面にインクを付着させる製法です。染料に較べ比較的にじみが少なく、細かい柄や文字の表現に向き。 染料プリントに比べて水洗いの作業工程がない分、染料プリントより低コストにタオルが制作可能です。

染料プリント

タオル生地の中に染料を浸透させ色を定着させる」染色方法。繊維の奥まで染みこませまる事で、濃色が全体をしめるデザインの場合に適しています。 タオルの肌触り・吸水性・やわらかい風合いを損ないたくないという方にはおすすめです。

プリント範囲について

全ベタ型(スポーツタオル全体にプリント)

スポーツタオル全体に色を付けるプリントです。プリント範囲が大きいので様々な表現ができます。生地よりもひと回り大きい型を作成しプリントするため、コストが割高となります。

一般型(タオルの白地を生かす)

スポーツタオルの白地を活かしたプリントです。コストが安く、線画などのプリントに適しています。

スポーツタオルの制作例

アゲオチジャガードタオルは
立体的で高級感のある仕上がりです。

 

染料プリントタオルは吸水性が良いため、
スポーツタオルに適しています。

 

染料プリントは色落ちが少ないため
長い期間ご愛用いただけます。

 

顔料プリントはくっきりとした線が出やすく、
価格も比較的安く仕上がります。

 

高級感のある毛違いジャガードタオル。
ヘム部分に校名を入れました。

 

スポーツタオル制作のお見積り

お問い合わせ
資料請求

お問い合わせ